
-------- : スポンサー広告 :

弘法さんDAY

東寺


東寺2


東寺3


東寺4


プロント四条


プロント四条2
烏丸に出たら必ず寄る「四条プロント」。
京都での路面店になると、よく知ってる店(FC)でも規格は京都サイズ。
シャレてます。
知らない人は「安いからね」ってよく言いますが
端的に安いって感覚ではなく、空間とサービスの総合的なプロデュースがカジュアルダウンでCPの高い店。
携帯のフリーチャージ席があり、料理とドリンク、アルコールもよく追究されているかんじ。
ここの「角Dハイボール」は、角ハイが飲めるどこの店よりもウマイ。
できるなら、プロント発行の楽天カードではなく、所有の楽天カード提示でスマートに「ごひいきハイボール」を飲みたいもの。


京都駅京都の酒


今日は、これまで何かと用あって行けなかった「弘法さん」へ。
烏丸に出る前に京都駅で、久しぶりに伏見の酒を2本。
1本は、評判の良い人気の月桂冠。
「京のかがやき」仕込みの大吟醸にしてみる。
家呑み大吟醸を推しの自分としては、近頃は燗で呑む大吟醸なるものも出てきたし、旨安大吟醸も見かけるようになったのは嬉しい。
ただやっぱり、5000円の大吟醸を家呑みにする洒落たご主人が増えるといいなって思ったのがきっかけですけど。
そして、金鵄正宗のキレキレの「荒武者」。
荒武者のラインナップは、程よい旨味と特異のキレがあって舌にかかるストレスないので好きです。
正直、1升瓶で欲しいところだが、どちらも4合とはいえプライスはやさしい。


イオン京都駅前
途中寄った、「浅野日本酒店」。
オーナーが企業診断士という異色のキャリア。
1号店、梅田の太融寺は知っているが、2号店のこちらにはようやく来ることができた。
冷蔵庫にストックする、持ち帰りに負担がない、呑みきりサイズでリピート狙いだろうか。
4合での取り扱いに特化している。
声かけられたら買いたくなるめちゃやわらかいオーナーさんでした。
買わなかったけど(てへ)。


そしてこのあと、烏丸に涼みに出る。。




2017-05-21 : 未分類 : トラックバック : 0 :

「王妃マルゴ」

amazon.co.jp

時代をうんと前に戻して。この時代の不純さに驚くことがある。もろもろとセクシャルだ。眞子さまご婚約のニュースの夜にTSUTAYAに走った。や、眞子さまニュースだから云々ではない。これは、じぶんのなかのセクシャルな部分がモゾモゾしたからで。高貴な立場ではない、清純でもない、はっきりとして不純な自分の性が騒いだ。

毒毒しく、生生しいこの映画は、また観返したくなる。
それもイザベルアジャーニが美しスギルのが理由のひとつ。セクシー女優というのは日本では薄っぺらくかんじてしまうが(日本のAVカテゴリではなく想定としていない)もしペネロペクルスが並んだとしても、やっぱり、イザベルアジャーニ。聖母マリアの抱擁さを彷彿想像させるやわらかく美しい肌、容姿とAction。きれいだな。




2017-05-17 : 映画・ドラマ : トラックバック : 0 :

冷製と情熱のあいだ

茨木スカイレストラン

いちど行ってみたいと思っていた。が、まさかの冷製パスタ。温だと思って口にした瞬間の違和感。ほとんど残して返した。帰りによくよくメニューをみたらちゃんと冷製って書いてありました。だけど、そこじゃなくていちばんに気になったのは、冷製である以前に不思議なあじ。


予約15時10分。精密検査の結果を受けに婦人科へ。精密検査とは、細胞検診のことで、婦人科の検診にストライク後のこと。名前を呼ばれてから15分は待ったかもしれない。看護師さんの計らいだったのかわからないが、待っている間に予測はできた。ここでは、院長先生が診察をされて、2週間ぶりの診断を受けることに。想定の範囲だった。や、病名が付いたが軽度だったのがせめてもの救いで、秋ごろに再検診を受けることになった。自然治癒の確率において、ネット上では90~95%。先生は、半数以上と断言は避けたかんじだったのかもしれない。俗に病は気からというからに、気にしたらあかん。気にしても始まらないし。結果は出たのだから。空いた胸のうちを静視するしかなかった。


なんだか、元気が出なくて。肉が食べたくなった。食欲があるからまだましといわれそうだが。食欲というより、肉を食べたら元気が出そうな気がしたから。おかしいかもしれないが。そしていつもは欲しない牛肉。手っ取り早く、ガストに向かい、カットステーキを食べた。食べてみて、特にはというかんじ。冷静すぎたか。


夜の速報で、眞子さまご婚約のニュース。素敵だなーと思った。あじのなかった一日が一気に明るくなった。今日はこれまでの今日だが今日で終わり。そう思います。
さて、明日は眞子さまご婚約の話題で一色になるでしょう。

2017-05-16 : 未分類 : トラックバック : 0 :

駅前ビル

事情あって、近頃、駅ビル徘徊してます

けつのあなにすぴりたす
@洋食バル


けつのあなにすぴりたす
@H ←アッシュ

エビスバー以来のポールスターです。
2周年記念のキャンペーンで、@200円。
雰囲気の良さから、女性のお客さんが多いののも頷けます。
料理の提供が遅いような、いらちやの当方には苦手。
遅くとも、大阪らしい丁寧な接客。
駅ビルでは、新進気鋭のお店さん、覇気をかんじます。
2016-05-16 : 梅田 : トラックバック : 0 :

ラムチョップ、バッファローチキン@京都

けつのあなにすぴりたす
ラム肉とワインを合わせたい、言わはるお客さんいてはります
京都のニーズに興味ありました


けつのあなにすぴりたすけつのあなにすぴりたすけつのあなにすぴりたす

けつのあなにすぴりたす


サポーターの誘いに応じて、ドストライクのお店さんに連れて行ってくれました

あじのインパクト、イメージにはありませんでした
サポーターは、“げてもん”は食べへんどー、って言ってましたましたけど、意外にお口にお合いに。。

インバウンドを巻き込んだ店内の雰囲気は京都ならでは、大手のHUBに並ぶか、カジュアルなお店さんでした

あじは、好みではありませんが、接点がよかったです
ごちそうさまです@京都駅

2016-04-23 : 京都 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

検索フォーム

プロフィール

mm

Author:mm
放談日記
たまに政治ぶろぐ


政治 ブログランキングへ

QRコード

QR
